え?モバイル版Joplinでリストのタグ付けが面倒だって?

※アフィリエイト広告を使用しています。

Amazonプロモーション
スポンサーリンク

こんにちは、岩水トシヤです 
すっかりマークダウンエディタJoplinについての記事を書くことに味を占めています。

こことか

こことか

こんな記事書いてます。

今回はモバイル版で困っていた 「マークダウンのリストが改行で自動挿入されない」 問題について。

とはいえググって翻訳すれば出てくる情報なんですけどね。
それではどうぞ。

スポンサーリンク

結論!結論!さっさと結論!

はい、モバイル版Joplinエディターを使っている方は、

  • 設定 の
  • ノートカテゴリ の
  • ベータ版

にチェック入れましょう。

それだけでPC版では出来ている リストタグを改行で自動挿入する ことが出来ます。

スポンサーリンク

情報の裏付け

私自身Joplinをこよなく愛しているので、「モバイルでもリストの改行時に自動フォーマットがあればなぁ」なんて思っていました。

しかし日本語を母国語として、英語に触れる機会がない私にはどうしたもんかと気を揉んでいました。
しかし、機会はなくても機械はあったんですね。
Google Translateバンザイです。

Google ChromeでGoogle Translateを駆使してJoplinフォーラムを彷徨っていたら良い情報を見つけました。

Feature Request: List continuation on mobile
I’veseenthethreadrequestingmarkdownbuttonsonmobile,wherespaceconstraintsarenotedasachallenge.Withoutthat,itwouldbeahugehelpifthemobileappcouldatleasthavethesome...

ここから

Mobile: Add list continuation & Markdown preview to editor by devonzuegel · Pull Request #2224 · laurent22/joplin
Discoursediscussions:ResolvesMovestowardsaWYSIWYGeditorala

ここへ飛んで「ベータ版なら望んだ機能(リスト改行時のオートフォーマット)がある」と理解するに至りました。

スポンサーリンク

もちろんベータ版です

もちろんベータ版と銘打っていますから、各種不具合は起きることでしょう。
なので自己責任で導入ないし廃止を決めて下さい。

得てしてベータ版やテスト版というのは隠れたバグが潜んでいる可能性が大いにあります。
そこは重々承知の上で、お試しいただければと思います。

余談ですが

余談ですが、私は最近Chromebookを導入しました。

ちゃんとChromebookでもJoplinが動くことは確認しておりますので、その点でも安心して使ってほしいと思います。

それではまたの機会にお会いしましょう。
ブヒ! 

ブログランキングに参加中です!


⬇ 出来れば両方!片方でもクリックして下さい!! ⬇
⬇ 更新の活力になります! ⬇

ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ
スポンサーリンク
岩水トシヤをフォローする
ピザ豚ログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました