Joplinの神機能!ブロガー向けの使い方紹介!

※アフィリエイト広告を使用しています。

Amazonプロモーション
スポンサーリンク

こんにちは、岩水トシヤです 

お陰様でマークダウンエディタJoplinの記事がうちの看板記事になりました。
その記事はこちらから読めます。

更に、Joplinに備わっている機能「カスタムCSS」について、エディタ部分のクラス名を一覧にしてみたので御覧ください。

さて、今回は食わず嫌いならぬ、使わず嫌いだった とある機能 が神機能だったのでご紹介します。

こんな方に向けて書きます。

  • Joplin使いやすいのは分かったけど、もう一声!
  • ブロガー的に文書管理めんどくさくね?
  • なんか良い解決法あるの?

少しでもこう思ってもらえた方、是非ご覧ください!
マジで神機能でした!

スポンサーリンク

神機能、その名もToDo!!

名前だけ聞くとずっこけそうですが、まぁちょっと落ち着いて頂いて。
この ToDo がマジで神機能なんです。

そんじょそこらのタスク管理的ToDoではなく、明らかにブロガーを意識した造りをしています。

次項で便利ポイントを説明します。

スポンサーリンク

ブロガー的、Joplin “ToDo” の良いところ

大体のマークダウンエディタというのはこんな感じでフォルダ内に文書一覧がタイトルとしてズラーッと並んでるはずです。

なんだか目移りしやすい、、、

ここからJoplinのToDo機能を使った記事を作ると、こうなります。

チェックボックスで可視化!一目瞭然!

□が増えたの分かります?
これが神機能です。

要は何が言いたいかというと、

書きかけの記事だったり没記事はチェック無し、書き終わり記事はチェックしてタイトルに打ち消し線を入れられる。

という機能です。
普通ToDoというと、大体がチェックボックスとタイトルだけ、せいぜい数百文字の詳細入力欄がある程度ですよね?

しかしJoplinのToDoはちょっと違います。
なんとToDoのチェックリストが付いただけの記事として扱えるんです。

私はまだまだその境地ではないですが、ゆくゆくは数百記事を抱えるブロガーとなるはずです。
そんな時、「あれ、これって書きかけだっけ?もうアップしたっけ?」って絶対なるんですよ。
断言出来ます。数十記事なのに既になってますから。

そんな時にこの神エディタJoplinの神機能、ToDoです。
詳しく書かなくても分かる使い方は次項で説明します。

スポンサーリンク

Joplin的ToDoの使い方!

使い方は至って簡単。

赤丸のところです。

”新しいノート”ボタンの横にあるチェックマークのボタン、”新しいToDo”を押すだけです。

本当にそれだけです。
これをすれば記事のタイトル一覧カラムにチェックボックス付きの記事が作れます。

後はいつも通り記事を執筆して頂いて、書き終わるなり没になった時にチェックボックスを押すだけ。
そうすればタイトルに打ち消し線が付いて、タイトル一覧カラムを見るだけで書き途中かもう終わった記事かが可視化出来ます。

書き終わり記事を後から編集も出来ます

チェック済みの記事を開いた様子。

ちなみにチェックを入れてタイトルに打ち消し線が付いたとはいえ、後からリライトする事も簡単に出来ます。
チェックボックスがONになるとタイトル一覧だけ打ち消し線が入る、それだけの機能です。

それだけですが、それが神機能だと思いませんか?
ブロガーさんならこの利便性、分かってもらえると思います。

既存の記事をToDoに変換可能!もちろん逆も可能ですよ

上記画像のように、任意の記事(ToDo)を切り替える事も簡単に出来ます。

さらに、Ctrl押し(Windows版)で複数選択することで、一括で変換する事も可能となっています。
Shift押し(Windows版)なら5記事目から280記事目まで全部一括選択なども可能ですから、「ここからここまで、ToDoにしてちょうだい!」なんていうセレブな変換も出来ます。

これなら数千記事あろうが数万記事あろうが一括でToDo変換出来ますね!

おわりに

私は今まで便利アプリJoplinを、書き途中の記事には”まだ”とかタグをつけて管理していました。
そして書き終わり記事には”すみ”なんてタグを付けていました。

でも記事タイトル一覧では把握できなくてモヤモヤしてたんですよね。

それらが一発で可視化されるようになり、便利アプリJoplinは無事、神アプリJoplinへ進化しました(もともと付いてた機能です)

最後にJoplinの公式WebサイトURLを貼っておきますので、この機会に是非Joplinエディタを使ってMarkdownデビューしてみませんか?
隣り合わせでMarkdownエディタについての記事も載せておきますね。

Joplin website
Joplin,theopensourcenote-takingapplication

ではまたの機会にお会いしましょう。
ブヒ! 

レンタルサーバーをお探しですか?

ブログを作るにあたって「Wordpressでやる」となると必要なのがレンタルサーバー。
ConoHaならWordpressの設置はもちろん、自分はマイクラのマルチサーバーを立てるのに契約しています。

サポートも手厚く、痒いところまで手が届く設定項目数で非常におすすめになっています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました