ブログで試行錯誤”ランディングページ” 2019/07

※アフィリエイト広告を使用しています。

Amazonプロモーション
スポンサーリンク

どうもこんにちは。
今年の地元の梅雨は直近数年分の空梅雨の反動かというくらいシトシト降り続いています。2018年は6月に梅雨明けしたのに、今年はもう7月下旬です。
自転車にも中々乗れずフラストレーションが溜まります。
それを筋トレで発散させています。
そんな生活サイクルです。
相変わらず痩せてません。

さて、今wordpressで考えている事をひとまずメモしておこうと思います。
是非やってみたい事なのですが、技術力が素人ダブルマイナーレベルなので実装出来るかは神の味噌汁というやつです。

テスト環境ではあーでもないこーでもないとわちゃわちゃやってます。

スポンサーリンク

ランディングページという事

遥か昔HTML/CSSの頃はトップページとかインデックスとか言ってた気がしますが、今どきはランディングページなんて言うんですね。
wordpress特有な物言いに聞こえますね。

そんなランディングページを作ってみようとトライアンドエラー真っ最中です。

スポンサーリンク

躓いている事

何で躓いているのか?

サブドメインで移管?

ブログスタイルを強めにサイトを作っていたのですが、固定ページをフロントページに設定した場合、記事一覧ページはどこに消えてしまうのかすごく不安&疑問でした。

頭でぐるぐる考えていた時は、「サブドメインをblog.pizabuta.comで取得して、現在のブログ部分を移管して、pizabuta.comは固定ページだけの運用とか?」と思っていました。

しかし、よくよく調べてみたらドメイン移管なんてやらなくても固定ページをフロントページに設定して、ブランク固定ページを一覧ページとして設定してあげたら勝手に記事一覧が出せる事が分かりました。

後学の為にドメイン移管をやってみたかったというのもありましたが、わざわざリスクを取らなくても良いので簡単な方を選ぶことにしました。

固定ページに記事一覧?

私が使ってるwordpressテーマの問題もあるのかもしれません。

固定ページに記事一覧を張り付ける方法がよく分かりません。

一応テーマで用意されているウィジェットで最新記事を載せる事は出来ますが、なんとも味気ない。。。
ランディングページとしてお知らせの意味合いとしての最新記事5つ、みたいなウィジェットでした。

今はプラグインで対処出来ないか試行錯誤していますが、後に続く問題にも繋がってきます。

そもそもランディングページとはいったい、うごご

企業や団体のページならランディングページの在り方というのは分かりやすい、というか概念が固定されつつあるように見受けられるので、いっそ逆に作りやすそう(デザイン性は別として)ですが、個人サイトのランディングページってなんだ?という事にぶち当たっています。

昔々のHTML/CSSの頃のトップ絵floatでメニューちょろっと、だけ、only、なんてシンプルトップでもおしゃれに見えてしまいます。
固定ページを作成した上で、ページidを指定してdisplay=noneなんてやれば実現出来そうではあります。

逆に企業ページを模倣して作るのも、広告視聴率などの点で利点はありそうですが「アフィだろうと金貰うならプロとしてうんたらかんたら」なんてのが湧いてきそうでなんだかなぁという。
あと「素人が真似しちゃってpgr」とか。

今いろいろありまして、自己分析とかPDCAとかマインドマップとかガリガリやってるので、「やりたいことをやって、稚拙や良し悪しはともかく結果を出す事が大事」という事が分かりつつあるので”自分が本当に表現したいページとは”という所にぶち当たっています。

スポンサーリンク

結局今やる事ってなんだ?

PDCAで言うなら、

P ランディングページ作ってみたい
D とりあえずテスト環境でやってみた
C 上に書いたような感じ
A ランディングページという概念を知ろう(参考になりそうなページをたくさん見よう)

といった感じですね。

自分で言うのも何ですが、私は個人ブログは参考にしたい記事だけ見たらトップページまで見に行かないです。
でも目を引くトップページ(ランディングページ)なら次の記事も読もうとなると思います。

そういう数少ないアクションをモノに出来たら、サイト運営も楽しくなるのだろうなぁと妄想しながら、もう少しわちゃわちゃやってみたいと思います。

早い目標で夏の内、遅くても2019年中にはひとまずの形を決めて実装してみたいです。

そんな感じで、自分の思考をまとめる事で次のステップを分かりやすくする作業でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました