ハンガーノックになりやすいのは何か?のその後~中性脂肪編~

※アフィリエイト広告を使用しています。

Amazonプロモーション
スポンサーリンク

ずっと中性脂肪上限いっぱいいっぱいだった私ですが、2018年1年間ポケモンGOや自転車でダイエットに勤しみ中性脂肪30台まで下がりました。

その結果、自転車でのアクティビティ中に低血糖症状(大げさにいうとハンガーノックですが、あれは極度の状態らしいので低血糖症状かと思われます)が頻発してしまい、ホトホト困っていた。

というのが前回までです。

今回は、キーワードならぬキーフード「ヨーグルトのオリーブオイル掛け」を食べ始めて1ヵ月以上経ちましたので、経過報告をします。

スポンサーリンク

ヨーグルトのオリーブオイル掛け

作り方は簡単。

プレーンヨーグルト(400gパックを3回に分けています)にオリーブオイルを掛ける、だけ。

お好みで果物を入れたり、便通目的できな粉を掛けたり。

これを朝夕の食事に、置き換えの意識を持って食べています。

クセ強そう

実際クセあります。

はじめのうちはオリーブの香りとプレーンヨーグルト特有の酸味で「うっ、、、」となるかもしれませんが、デザートとおかずの間くらいの意識で食べると意外と続きます。

はじめはジャムを少量掛けてもいいかもしれません。
最終的にはジャムはナシを目指しましょう。

もう少しコストを掛けられるなら、アマニ油とかが効果は似ていて、でも香りは弱いので食べやすいかもしれないです。

スポンサーリンク

目的

私の場合は、運動中の低血糖症状が頻発するのを防ぎたかったので、運動するためのエネルギー代わりとして食べ始めました。

ですが、食べ始めるうちに徐々に痩せやすい身体にもなっていって、ふと思いました。

脂肪を燃やす為の脂質摂取、という考えもあるかも」と。

脂肪を燃やす為の脂質という考え。

糖質カットとか、ケトン式とかいろいろエネルギーの置き換え方法があるのは多少認知しています。

ですが、私の場合、中性脂肪30台・運動中(ジテツウ含む)で低血糖頻発(週2,3回以上)・補給(糖質)したらした分だけ太る、という状態でしたので、即戦力になるガソリン(エネルギー)が必要だと思っていました。

そこで思いついたのが、オリーブオイルでした。

ヨーグルトはどっから湧いてきた?

このヨーグルトのオリーブオイル掛けを食べ始めたのが4月。
ヨーグルトは3月から食べ始めていました。

理由は花粉症でした。(効果の程はまた別記事にします)

そんなヨーグルトとオリーブオイルを合わせただけの、ズボラな一品でした。

スポンサーリンク

1ヵ月食べ続けた効果は

”私の場合は”効果アリでした。

  • 低血糖症状が出にくくなり
  • 今まで低血糖が怖くてペダルを思い切り踏めなかったのがウソのようにワシワシ踏めるようになり
  • 食事量を少なく(2018年夏、一番減量出来てた頃くらい)しても満足感が生まれ
  • それに伴い5kgリバウンドした体重が少しずつ痩せ戻り出来るように

なりました。

さらに言うと、自転車をより楽しく、よりパワフルに乗れるように、筋トレ(Burpee Jump)をやれるくらい体力に余裕が出てきました。

そしてBurpee Jumpを行うたびにモモの筋肉が発達して、自転車にパワフルさが出てきました。

そのパワフルさを自転車にぶつけても、すぐに低血糖症状が起こることもかなり少なくなりました。

まとめ

「私の場合は」 オリーブオイルがダイエットに効果あるみたいです。

中性脂肪が低くなってしまったけど、まだ皮下脂肪が目立つ。。。と私と似た症状の方、脂肪を燃やすための脂質摂取というのもあるんだなぁと知ってもらえたら幸いです。

ただし、

科学的根拠とかは一切考えていない、私の身の上で起こったことを記録として載せただけですので、あまり過信されて「太ったじゃないか、どうしてくれる」とか言われても知らねーよとしか言えません。

自己責任でどうぞ。

というかダイエットって自分という複合パラメータとにらめっこして延々とPDCAし続ける行為ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました