[ダイエット]2019年4月、食事についての意識

※アフィリエイト広告を使用しています。

Amazonプロモーション
スポンサーリンク

最近は自転車をやりすぎたせいか皮下脂肪は残っているのに中性脂肪が低くなってしまい、食事制限やPFCバランスといったことを素人なりに改めて考え始めています。

バランスというのも個人差がありますが、ダイエットしてる時にやってしまったことをつらつらと書いておきます。

スポンサーリンク

食事制限(すごく簡単に

要は食事量を減らすことですよね。

私のツイッターで

from:fat_toza since:2018-08-01 until:2018-09-01 うひょー。

↑上の行をコピペして検索してもらうと、ガッツリ痩せてた(だいたい毎月-4kg)頃の食事が見れます。

他にも
from:fat_toza うひょー。
でツイート検索すれば食事の画像が全期間でわんさか出てきますが、先ほどのガッツリ痩せの頃の食事まで減らせていません。

いうなれば写真版レコーディングダイエットですね。

この食事制限というのは、

もともと500あった食事量を300まで減らす。

という方法で、個人で行うと栄養バランスなんてのは考えていなかったりもします。
現に私はどんぶり勘定でやっていたので、1年後に中性脂肪だけ減りすぎてつらい思いをしています。

ですが、しばらくの間(私の場合は1年弱)は体内の脂肪とか糖分とかを消費して身体を動かせるので、問題なさそうに痩せていきます。

スポンサーリンク

栄養バランス(失敗してしまった方

食事を500から300まで減らして痩せつつあるけど、痩せきる前になんだか最近体調が悪い。
思っていたほど痩せないなぁ。

など、いろいろ考え始める頃に目に入ってくるのがいわゆる「身体に良い食材」です。

ここで私は失敗するのですが、

300まで減らせていた食事に身体に良い食材をプラスして食べるので、数量としては350とか400に増えているパターン。

私はこれでよく太ります。
ヨーグルト、オリーブオイル、機能性食品(補給用おやつ)、いろいろやらかしました。

ここでバランスを考え始めます。

スポンサーリンク

栄養バランスを素人なりに

よくPFCバランスとか言いますよね。
Pはプロテインでたんぱく質。
Fはファットで脂質。
Cはカーボハイドレートで炭水化物。
これらのバランスを今より少しだけ考えてみました。

自分にあてはめる

今の私にあてはめます。

  • 2018年9月ころ、体重78.0kg(BMI25.0)からパタリと痩せなくなったのと、自転車中に低血糖症状が頻発するようになってしまう。8月の血液検査で中性脂肪33
  • それでも無理やり体重を減らして、12月に74.8kgまでは到達しまして(大晦日には76.2kgまでリバウンド)。
  • どうしても低血糖症状がつらいので補給(炭水化物=C)をするとブヨッと太る。
  • そんなこんなで2019年4月までに80.0kg前後までリバウンド。

炭水化物=Cに頼っていても一過性だし、ほぼ毎日低血糖=毎日炭水化物では結果的に太ってしまうので、別の手段を考えようとなりました。
そこで見かけたのがヨーグルト(乳製品)とオリーブオイルです。

食材はそれぞれのダイエットに合ったものがあるはずなので、各自調べてもらうとして、問題はそのバランスです。

さきほど言ったように、私は300まで減らしていた食事にプラスしてヨーグルトとオリーブオイルを摂取しました。
350とか400になっていたわけです。

まだオリーブオイルを摂取し始めて1週間くらいですし、脂質=Fを多めに摂取しはじめて本当に効果があるかも分からないのでおっかなびっくりですが、ここから更に詰めていきます。

ヨーグルトとオリーブオイルを何かの置き換えにすることによって、痩せていた食事量300を目指そう。

という感じです。

今後

ヨーグルトとオリーブオイルを加えた状態で、食事量を減らせるように頑張ってみる。

といったところです。

別件でカフェインの摂取しすぎでいろいろ体調不良になっていたので、そちらも改善しながらまずは1か月くらい様子を見たいと思います。

令和から本気出す!

コメント

タイトルとURLをコピーしました