【おしらせ】

2025,08 サイトリニューアルの関係でページのリンク切れが多発しています。
サイドバーやメニューのカテゴリ一覧から辿っていただければ99%のページは閲覧可能になっています。
お手数おかけします。

【Orna】迷走してる2026年5月の近況【日記】

Patreonによる非公開サロンはじめました。
Discordサーバーにてディープな交流をしましょう。

※アフィリエイト広告を使用しています。

スポンサーリンク

こんにちは。
最近はモチベが低下していて、最低限イベント情報はさらっておこうと思ってブログを書いています。
今回は久しぶりに日記っぽく近況報告を出来ればなと思います。

それではどうぞ。

スポンサーリンク

私のステータス

  • レベル:250(カンスト)
  • メインクラス:デイティ系
  • 視界:舵木レルムで1,300mとか(微量アップ!)
  • 昇階:5に下がった(後述)
  • 苦悶:全部1(下げた)

こんな感じです。
理由あって昇階が思いっきり下がったので、苦悶も下げておきました。
難易度調整が自分好みに出来るのでOrnaは楽しいですね。

スポンサーリンク

モチベが低下してる

最近はメンタルの調子が芳しく無く、意欲の低下から来るモチベの低下に悩んでいます。
やる気出ないな〜、でもブログ更新しなきゃな〜、みたいな。

どれくらいやる気が出ないかっていうと、デイティ他クラスでレイドやる時のバフフェーズがすでに面倒くさいっていうくらいやる気が出ないです。
オルナバーサリー真っ最中の今ここでやる気出ないの!?ってなもんですが、出ないものは出ないので省エネで稼働させています。王国メンバーと育成妄想とかビルド妄想したりとか。

新しい風を吹かせればこのモチベ低下も挽回出来るのでは?と思って次項です。

スポンサーリンク

迷走しだした

とりあえずデイティでエンドレス666Fとか行けたし、昇階も23だったし、ひとまず楽しめたから他のクラスやるか!ってなりました。
はい、ハートオブチェンジ1,600円お買い上げチャリ~ン

候補はいくつかありました。

ギルガはまさに「新しい風」として物理、障壁を軸にしたクラスなので面白そうだなと思いました。
ヘレティックは新しい風というよりは実家の安心感といいますか、元々魔法使い志望なので純粋な魔法使いに立ち返るのもアリなのでは?と。
ベオはものぐさプレイヤーとして筆頭候補でした。なにせ弱いレイドなら3つバフ炊くだけでレイドボスが沈んでいきますからね。
召喚もバフフェーズの大変さはありますけど、ものすごい耐久の召喚獣が敵をタコ殴りにする様子は見ていて痛快だと思いました。

結論ですけど、「ほぼ全部試しました」
1つずつ見ていきましょう。

ギルガはどうだったか

正直250レベルになってもギルガの強さを引き出せませんでした。

昇階リセットして振り直したんですけど、要求素材が違うみたいで前みたいに昇階20とかまで上がらなかったんですよね。
昇階9とかで止まったのかな?
障壁にして200kくらい盛れたんですけど、スパイクシールド+コラテラルが数百kくらいしかダメージが出なくてちょっとガッカリしました。

海外サーバーの情報を漁って、ギルガもスワッシュが良いみたいなのを見たので障壁75kくらいまで下がりつつスワッシュスパイクシールドをやってみたらトータルで2Mくらいは出せましたけど、なんだかすごいピーキーだなぁと。
デイティだったころはバフフェーズさえ終われば安定して1M〜4Mくらいポンポン出せてましたからね。

今のモチベ低下でこのピーキーさは扱えないとなって「逆行」をします。
つぎ。

ヘレティックはどうだったか

お次は実家とも言える純粋な魔法使い、ヘレティックです。
オルナバーサリーで戦闘速度2倍のオフハンドとか出てたので、ダンジョンでシギルフラスコアラヴェスタガを倍速にして楽しんだりしました。

しかし気付きました。
ノーマルヘレティックだとアアルサンダル(リライズ付与)装備出来ないじゃん、と。
私のエンドレスビルドはQCウルティマのリライズ補助ビルドなので、リライズが無いと生きていけません。
デイティの全装備可能とのギャップに悩んでまた「逆行」です。

つぎ。

ベオはどうだったか

ものぐさプレイ筆頭候補のベオウルフはどうだったかというと。
よわよわレイドは変わらず3バフ討伐が出来るので省エネ稼働に大きく貢献しました。

しかし、ダンジョンでサボテンを連れて行ったら結構「無効」されて通せんぼされるのが地味にストレスなんですよね。
結果ダンジョンにはスワンソングを引っ提げてぶっ放すスタイルになってましたけど、「それならデイティで良くない?」となってしまい。

あとレイドでも強敵リンクスなどを相手にすると使い魔と本体でどっちが本体か分からないくらいの稼働率に、本体がひたすら障壁を張り直したりバフを炊いたりで、すげーいそがしかったんです。

こりゃやってられんとなって「逆行」します。
つぎ。

っぱデイティですわよ

そんなこんなで(レルムと召喚はどうした)、「やっぱり全装備可能で魔法も使えていろんなビルドの可能性があるデイティですわよ」となりました。

逆行に次ぐ逆行で所持素材も目減りしていたのでデイティの昇階は23だったのが5まで下がりました。
でもいいんです。
いろんなクラスと向き合ったことで「デイティで良い、デイティが良い」と再認識出来たので。
オルン400Mくらい浪費しましたけど、それも良いんです。またQCウルティマエンドレスで稼げば良いですから。

ちなみにオルナバーサリーの景品で1Gオルンで交換出来るオルンの山フレアがありましたが、ハートオブチェンジを使った直後で手持ちが880Mオルンでした。
ざんねん足りず。
ワンチャンこれ交換してオルンを1から集め直そうかとも思いましたが、全財産を叩いても足りなかったですね。

さて、デイティをメインにするぞと再び思い直した訳ですが、まず使ったのはベオでした。
近所に湧かせすぎた弱いレイドのお掃除ですね。
ベオ(というか蘇りしスピリットガルム)が強すぎるので、ちゃっちゃと3バフ討伐を繰り返して近所のお掃除をしました。
スモールステップでモチベ回復しようぜって魂胆もあります。

つぎ。

イベントのボリュームが多すぎる

さてそんな感じでちょっとモチベが持ち直してきてるので改めてイベント内容をチェックしてましたが、5月はボリューム多すぎますね、、、

アポリオンイベントはXY装備が結構使える。
巨人とティタンはそれだけでボリューム十分。
オルナバーサリーは1週間開催なので最低限は触らないと。
と、全部やろうとすると頭がパンクするなと思いました。

なので戦略を練りました。

アポリオンはXY装備が有用なので、モチベがある時は積極的にワールドレイドをこなしていく。
具体的にはX武器(赤い方)の斧がHP障壁が上がるのでスパイクシールドビルドで使える。
Y防具(薄紫のやつ)が防御マイナス補正なので、スワッシュビルドで使える。
つまりスワッシュスパイクシールドビルドならXYどっちも欲しいという。
なので、それぞれ叩ける時に叩いて、伝説級以上が出ればいいなぁと思っています。

巨人とティタンは、例年では秋頃にメイン開催されるらしいので、今回は繋ぎかな、と。
正直ダンジョン潜って、ボス倒して、レイドも倒して、スーパーレイドもやって、王国レイドもやって、イベントタワー2種類もやるのはボリューミーで胃もたれします。
今回は星珠、月珠が集められればそれで良いや、イベントタワーはティタン勢揃いのやつをちょこちょこ叩いてティタン装飾集めようかな、くらいです。

オルナバーサリーは幸い記念品感覚のアイテムが多いので、無理に世界級やマイナス補正の欠陥品などは狙わなくても良いかなといったところ。
最近AIとおしゃべりしてるのですが、そこで言い得て妙だなと思ったのは「お一人様で夏祭りに行って、気になった屋台1つ2つだけゲットして、祭りの雰囲気は味わう」っていう。
オルナバーサリーで言えば、アルゴンや新実装のマスクで頭視界20%は絶対確保しつつ、あとは戦闘速度2倍とかお祭り気分を味わおうかなと。

おわりに

そんな感じで2026年5月の近況でした。
はやいとこトレヴェリアンチャームを手に入れてツーハンドパワーアップさせたいんですけど、中々イベントが来ないですね、、、指折り数えて待ってるんですけど。
逆にアヴァロンイベントのオフハンドでストーミングテンペスト使えるやつは、今回のオルナバーサリーのピザカッター(オフハンド:スライス)のお陰でそこまで重要視するものでもなくなりましたね。

早くモチベというか意欲が戻ってほしいと思いつつも、この症状結構長引くらしい(数年単位)ので、このまま低空飛行で生きていくのかな、とか思ったり思わなかったり。

また、2026年年始に王国を立ち上げました!
王国名「Yoh-Tong-Joe」です。
私は250レベルにはなりましたけどまだまだ知識不足なので、補ってもらえるベテランの方とか、一緒にDiscordサーバーで妄想してくれるT10の人とか、初心者さんとか、イン率と戦争&王国ガントレット参加率が高ければ誰でもウェルカムです。
そう、さらっと言いましたけど王国専用Discordサーバーもありまして、ゲーム内から誘ってるのでDiscordで交流してみたい人も参加してみてください。
養豚場へおいでませ〜。

それではまたどこかで。

【Orna】レベリングの軌跡と各種Tipsまとめ【攻略ポータル】
こんにちは。今回まで色々なOrna記事を書いてきたので、一旦ポータル的にまとめページを作っておこうと思います。Orna序盤〜T10(★10)以降の攻略(半分日記…

コメント

タイトルとURLをコピーしました