
こんにちは。
ランプの呪縛から一応解き放たれたおじさんです。
こんな感じでお手製ランプデッキでプラチナタッチ出来ました。
正直ゴールド帯でも、盤面が読めない、詰将棋っぽいのが苦手、などなどカードゲームに向かない状況が自覚出来てきましたので、しばらくはプラチナタッチを継続するのが目標かなと思っています。
そんな私の次の月(2025年7月)はどういう動きでランク戦に挑んでいこうかという、妄想というか、空想というか、独り言のような記事になります。
「来月への思い」とか言ってますが、新パックやスタン落ちは分からないので話題に一切出てきません。
それではどうぞ。
この記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.
本当は色々やってみたいけどWCが圧倒的に足りない
いやもうホントこれに尽きます。
「お手製のランプデッキ」なんていうのを1,2ヶ月目にして挑戦してしまったが為に日々のデッキ磨きに余念がなく、つまるところありったけのWCをそこにつぎ込んでしまって次月のことを全く考えていなかったのです。
でもまぁ、大会実績のあるデッキをコピーしてきてなぞるだけのカードゲームって楽しいのか?っていう思いもあるので、これはこれで良かったのかもしれません。
とはいえ定番デッキに興味がないわけではないお年頃なので、《忌まわしき眼魔》とか《全知》とか青系のカード使ってみたいなぁとか思ったりはしました。
眼魔は説明だけ見てるとまだ理解度が足りないので「???」となっているのですが、よく聞くワードなので強いんです、多分。
使ってみれば強さも弱点も分かるのになぁという。
全知はいろいろなコンボパターンがあるみたいですが、どれも詰将棋の様相を呈しているので、詰将棋苦手な私にはピッタリの練習カードだったなぁと。
ちなみに眼魔も全知も所持枚数0枚です。
今後の目標ですね。
その前に環境が変わらなければいいですが、、、
じゃあ、今何持ってんだい?
「お手製のランプデッキ」を磨いている最中に交換したり、FFコラボが来てパック剥き剥きで引いてきたのをつらつら並べてみます(神話レア)

《ホーントウッドの大主》 4枚(交換)
《倍増の季節》 4枚(交換)
《スピラの希望、ユウナ》 2枚
《ミッドガルの傭兵、クラウド》 2枚
《旅するチョコボ》 2枚
神話WC 1 ま い
大主系を交換してユウナでリアニメイトデッキというのもありますが、WCが足りません。
クラウドは居るもののバスタードソードほか装備品が圧倒的に少ないので組むのは難しそう。
旅するチョコボでグルール上陸(ついででハイドラロマン砲)は現実味ありますが、すぐには組めなさそう。
何より現実逃避したい4枚もの倍増の季節をどうにかしなきゃという重い思い、、、
ほぼ無課金初心者なのでFFデッキはグッと堪えて《倍増の季節》をキーカードにして何か組んでみますか、、、初心者には荷が重い、、、
(環境ガン無視)7月は《倍増の季節》を使ってみます

《倍増の季節》ということで、トークン、カウンター系のカードをふんだんに使ったデッキを組んでいきたいと思います。
6月ゴールド帯で当たったあの相手を思い出します、、、
エンチャント・クラスとかのカードで「トークンを生成」「トークンをコピー」「クリーチャーをパンプアップ」の3種類のカードを設置してうまいこと戦って颯爽と勝っていったあの相手。
こちらランプの時手も足も出なかったのですが、(相手視点)煮詰まった時に倍増の季節を出して何でも倍々ゲームにするってのもアリかも?
土地、鳥での誘発ではないので旅するチョコボともいい具合に差別化出来てます。
あるいは、、、
ガッツリランプではなく、ランプ「要素もある」くらいのニュアンスで改めて上陸デッキを組むとか?
多分旅するチョコボで良いやってなりそうですけど。
チョコボはクリーチャー、倍増はエンチャントで除去に工夫が要るので、両立するのもアリなのかも、、、?
ただ、5マナまで育てる頃にはもう盤面が手に負えなくなるんですよね、、、
《猛り狂うベイロス》で上陸4/4トークン並べるってのも6月から考えてたんですけど、スロースターターもいいところなんですよ。
あるいは、、、
今となっては古風なのかもしれませんが、ボロスで兵士トークン、ゴブリントークンをありったけ並べてどうにかパンプアップしてドン!みたいな、スターターデッキの「ネコアタック」みたいなデッキとか?
あ、ボロスって緑無いじゃん、、、オワタ
「ネコアタックみたいな」ではなく、ネコアタックを純粋に強化していく方向もアリなのでは?
スターターデッキでは一番好きなんですよ、「ネコアタック」
倍増もネコスタイル適用ですし。
※あくまですべて初心者の妄想、妄言の類です。「そんなのwつかえるwわけwねーよw」などのツッコミは控えていただいて、生暖か〜く見守っていただけると幸いです。
追記:ネコアタックをお手製で作ってみました
見出しの通りなのですが、ネコアタックを改造するのではなく、一からネコアタック改っぽいのを組み上げてみました。
画像はこちら。

ライフゲインを軸に《アジャニの群れ仲間》をパンプアップ、《猫を集める者》でトークン展開、それらが中盤以降倍増の季節でドン!みたいな。
ライフゲイン要素も、FFの《冒険者の宿》とか《花咲く砂地》などでゲインしつつ、《乾燥地帯のアーチ道》で拾ってまた出し、若干のランプ要素という。
《乾燥地帯のアーチ道》で若干のランプ要素が入ることで、無理のない範囲で《威厳あるカラカル》、《倍増の季節》に繋げていく。
そんなデッキ(のつもり)です。
軽くプレイしてみたところ、ぶん回りまで行かない小回りくらいでも結構強くて、あと相手が全体除去をしてきても上手いことカードを拾ってくるとアラーポ、猫婆、群れ仲間とかが再展開されて、また押せ押せモードになったり。ちなみにそのゲームは全体除去3回打たれて消耗戦の上で相手が勝ちました。
何かと相手が一枚上手なことが多いです。
そこを躱す、ないし受けた後対処出来るカードをピン刺ししてみたいですが、何も案が浮かばないですね。
墓地活用って緑にもあるんでしたっけ、、、(把握しきれてない)
追記2:グルール上陸っぽいの

メタとかデッキバランスとか何も考えずにとりあえずペタペタ貼り付けてみた半分ジャンクみたいなデッキですが、一応グルール上陸っぽいのも作りました。
《寓話の小道》と《進化する未開地》、それに《乾燥地帯のアーチ道》なんかで上陸をたくさん誘発させて、《ホーントウッドの大主》の偏在地も混ぜて、《旅するチョコボ》と《倍増の季節》でパラダイスみたいな。
軽くプレイで遊んでみましたが緑軸なのか赤軸なのかが不安定で色事故多くてちょっと大変でした。
赤といえば火力だろうと火力呪文入れ込みましたが、地方のサボテンダーとリディアだけに絞ったほうが回りそうですね。
あとやっぱり《倍増の季節》が無理やりねじ込んでる感が否めないです。
無くして《旅するチョコボ》に任せて他のカード入れたほうが回るんじゃないか?っていう。
追記3:トークンデッキ
WCが足りず試作段階ですが、スパーキーさんにさんざん待ってもらって実験しました。

とりあえずこの実験で分かったこと。
倍増の季節はPWの初期忠誠度も倍にする
つまりアジャニ即奥義が可能になる
アジャニ奥義のライフの数のトークン、これも倍になる
大主系の兆候カウンターも倍になる(倍増2枚で16ターン待ち)
(実戦じゃお目にかかれないけど)倍増2、フェリダーの撤退1で偏在地4つ出すと処理落ちする(カウンター乗るのに1分くらい待った)
一度に殴れるのは20体まで?
(直接は関係ないけど)緑大主でブロックでは偏在地出ない
これやってて思いましたが、相手《領事の権限》でしたっけ、対戦相手はタップで出すようになって、クリーチャー1体出るごとに1点ライフゲインのやつ。あれ出されたらとんでもないライフゲインされますね。
解呪3枚じゃ心許ないので腹黒茸も入れようかなぁ?
おわりに
という訳で2025年6月下旬の初心者の脳内でした。
7月?はスタンダードローテーションも控えてるんでしたっけ。
デッキを組むならその辺も考慮してやっていかないとですね。
気を付けたいと思います。
いや〜、倍増の季節、、、倍増の季節ねぇ、、、
それではまたどこかで。


コメント