
こんにちは。
今回はLinuxの近況をダラダラと喋れたらなと思います。
若干リハビリの意味もこもってます。
えぇ、例の流行病にかかってしまいました。
2025年8月まで(尿管結石とかはあったけど)風邪らしい風邪はひかなかったのですが、ここに来てコロちゃんですかと、、、
今は発症0日起算で12日目、軽快してからも1週間ほど経っていますので、マスクは必須ですけどちょっと食料品買ったりはしてます。
余談でした。
それでは、最近使ってるDebianについて書いていきます。
私の環境

- Debian 13 (trixie)
- KDE Plasma
- 時々GNOME(元々GNOME使い)
- Wayland
ハード面はこちら↓
- Ryzen7 2700X
- 32GB RAM
- RTX 4060 8GB
- 60% US配列
情報としてはこんなところでしょうか。
デスクトップ画像見てもらえば分かると思いますが、思いっきりGNOMEの面影を引きずってます。
Debian12からアップグレードしようとしたけど、、、
確か13(Trixie)が来たのが9日、日本時間だと10日か11日くらいでしたっけ。
私は日本時間7日にsources.listをtrixieに書き換えてアップグレードしてしまい、なんだかおかしなことになっていました。
GNOMEとか、debian_versionなんかは上がってるんですが、フェッチとかGUIのシステム情報とかでは12のままになってしまいました。
これは日本に13が降りてきても続きました。
full-upgradeしても「全部最新だよ」と返されてたんですね。
結局解決法が分からず、あと最近Linux入れ直しをしまくってクリーンインストールも慣れてきたので、13をクリーンインストールしました。
あとSteamについてWarningが出ていたので、そっち方面でも悪さされてたかもしれないです。
これは調べきれなかったので今後のお楽しみです。
最初はGNOME、あとからKDE Plasmaを入れてみる
KDE + Wayland + 日本語入力の壊滅的な不安定さはNobara Linuxで思い知っていたので、最初はGNOMEを入れました。
元々最初に触ったLinuxがUbuntu(GNOME)なのもありGNOMEが馴染むんですよね。
しかし、GNOMEのバージョンが上がったためか、ルートディレクトリが表示されない(左ペイン「その他の場所」すら表示されないので、アドレスバーから直飛びしないといけない)ので、GNOME使いづらいなぁとなりました。
そこで「いつでも切り替えられるように」とKDE Plasmaを導入しました。
日本語(入力の安定化)の勉強のはじまりはじまり。
結論言ってしまうと、下記の参考URLに欲しい情報はほとんど書いてありました。
これを読み込んで、実践するまではKDEはほどほどにGNOMEを多めに使っていました。
書ききれるかわかりませんが羅列してみます。
- KDE初期からある「入力メソッドパネル」は消す(非表示)。消さないと不安定。
- KDEセッティングの仮想キーボードからFcitx5を選択。
- 環境変数に書き込み(Xモディフィアーみたいなやつ)
- 日本語入力してもなんか変(「ジャマイカ」と打とうとして「mジャアイカ」になるみたいな)な場合、長い長い引数をアプリに指定してあげる。
- Flatpakアプリの場合は、(例:Joplin)「Flatseal」というGUIアプリでWayland起動フラグを立ててあげると解決する(完璧動作とはいかずとも、及第点)
こんなところでしょうか。
Conkyについてはこちらをどうぞ
参考URL(といっても自分のページ)
ConkyとKDEもひと悶着ありまして。
KDE側のセッションだったか、「前のセッションを復元して起動する」みたいな設定がONになってるとConkyが二重に起動されてしまい困ってました。
これはKDE側で「起動時は空のセッションで起動」するように設定して事なきを得ます。

GNOMEとKDEってGDMとSDDMでマネージャー違うじゃん?じゃんじゃん?
これは、、、まぁ、なんというか、肌感覚で。
GDM(GNOME)のログイン画面からKDEデスクトップに飛んでも特に支障は無かったですが、今はSDDM + KDEで素直な組み合わせにしています。
変更方法のヒントURL
結局KDEとGNOMEどっちが良い?
正直、日本語入力という根幹部分で色々設定してあげないといけないKDEはまだまだだなと感じてしまいます。
カスタマイズ性の高さはすごいんですけどね。
とはいえ、ルートディレクトリを排除したり、簡素化、見えない化が激しいGNOMEもどうなんだろうという。
日本語入力の安定具合が素晴らしいので、それだけで価値があるんですよね、、、
あと個人的にGNOMEのスクリーンショットツールが好きです。
今回の一件でKDE + Waylandでも日本語入力いけるぞ!と分かったので、しばらくKDEを使ってみようと思っています。
というか、KDE + Wayland + 日本語入力の問題が解決されたなら、今こそNobara Linuxに行って「ゲーミングLinuxぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜」と唸っても良かった気がします。
まぁ、基本的に堪え性が無いので、「やっぱりダメじゃん!」となったらまたDebianに戻ってきそうですけどw
おわりに
そんな感じで、とりとめのない最近のLinux周りについてでした。
仮想環境でNobara Linux使ってみるのも良いかもしれないですね。
基本的に「ゲーム>日常ユース>クリエイティブ(エンジニアリングはしない)」という変人なので、本来はUbuntuでも使ってなさいと言われそうなんですけどね。
ディストリ、DE、ほか色々と組み合わせの妙を楽しめるのでLinuxは楽しいです。
今回はこれにて。
それではまたどこかで。
追記:デフォルトファイラがDolphinなのにNautilusが邪魔してくる 2025,08,21
見出しの通りなのですが、GNOMEとKDEを共存させていたところ、KDEを使っていてブラウザなどから開くファイラがNautilusで開かれることが出てきました。
AIに聞いてデフォルトファイラを表示するコマンドを打ってみたものの、Dolphinになっています。
これはちょっと面倒だったので、GNOMEを消すことにしました。
パージGNOME*で削除して、オートリムーブして余計なものを消し去りました。
とりあえずまた様子見です。
今現在はDebian + KDE + Waylandで使っています。




コメント