
こんにちは。
今回はDebian Linuxのデスクトップを紹介しようかと思います。
Linux以前に「デュアルディスプレイってどうやって活用してるの?」なんかにも触れようかと思いますので、Windowsユーザーでデュアルディスプレイを検討している方にも参考になるかもしれません。ならないかもしれません。
それではどうぞ。
私の環境

ディストリビューションは数ヶ月で5つ(Ubuntu,Mint,Nobara,LMDE,Debian)、回数にして10回以上はクリーンインストールをしています。
個人的にLinuxが最近ホットなトピックなだけあって、今のこのDebianもいつ飽きるか分かりませんので、備忘録として残しておきます。
- Debian 13(trixie)
- KDE Plasma
- Wayland
ハード面はこちら。
- AMD Ryzen7 2700X
- 32GB RAM
- NVIDIA Geforce RTX 4060 8GB
- AG-03
- 60% US配列キーボード
- 23型か24型のデュアル(別メーカー、別型番、FHD)
こんなところです。
難しいことや細かいことは分かりません。
私のデスクトップ(デュアル全体)の紹介

こんな感じです。
右画面がプライマリディスプレイで、アプリの起動だのなんだのはこちらで。
左画面が拡張画面で、ブラウザとSNS(Discord)開きっぱなしで、Conkyも見えてみたいな。
デスクトップ情報アプリConkyについてはこちらをどうぞ。
グローバルテーマはEdnaを使用しています。
デスクトップ環境はKDEなんですが、はじめてLinuxを触ったUbuntu(GNOME)が忘れられなくて、面影を追い続けています。
上部にタスクバー、下部にランチャーなんてまんまですね。でもこれってMacっぽいとも言えるのでは?と最近感じてきたり。
思い返せばUbuntuってランチャーは左端でしたね、、、私は何の幻影を追っているのでしょうか。
余談ですが、デスクトップアイコンがプライマリに固定になるのは仕様なんですかねぇ?
デスクトップで右クリック→アイコン→固定をONにしたりOFFにしたりしてますがかならずプライマリの左上に来てしまいます。
セカンダリの特定箇所に固定したいんですけどね。
余談でした。
お次は画面ごとにやってることをお伝えします。
デュアルディスプレイで何表示してるの?
画面に番号を振るとこんな感じ。

普通?WindowsもLinuxもデフォルトはプライマリが左側、セカンダリが右側なんですが、私の癖でプライマリが右、セカンダリが左になっています。
番号ごとに何を開いているか見てみましょう。
1番 プライマリディスプレイ(右)

ここでは主に作業系、ゲームなど、いわゆる「メイン」になるものを表示させています。
- エディタ
- Steamランチャーとかゲーム本体
- ブログ作業専用ブラウザ
- 画像処理ソフト
- 画像ビューワー
- 動画再生アプリ
- コンソール
- ファイラ(メイン作業)
などなど、作業系、ゲーム、メディア再生などはこちらで。
メインとは言いますが、いつでも作業に没頭している訳ではありません。
むしろ、セカンダリのブラウザとかDiscordの方に視線奪われがちかも。
2番 セカンダリディスプレイ(左)

こちらではSNSとメインブラウザ、デスクトップ情報表示のConkyをウィンドウモードでずらしながら表示して、いつでも切り替えて表示出来るようにしています。
個人情報保護の観点から実際のアプリ表示の様子はお見せできないのですが、画面左端にDiscord、真ん中でメインブラウザ(全画面ではないけど大きいウィンドウ)、右端はConkyで、基本的にブラウザが前面で重なるように、Discordの通知が来たら前面に出して返信する感じで運用しています。
- メインブラウザ(Youtubeやサブスク動画などもこちら)
- Discord
- Conky
- ファイラ(サブ作業、プライマリでWordpress開いてるときにこっちに持ってくるみたいな)
どうでもいい情報ですが、私はブラウザでタブを半固定させて使っています。
SNSとか、Google関係とか、Amazonとか、開きっぱなしでいつでもアクセス出来るようにしています。
タブの左端の方は順番などは入れ替えずに固定して、あるところから消したり新規タブ開いたりの自由スペースとして使っています。
余談ですが、30タブとか平気で開くので、Firefoxのタブ表示方式が大分助かってます。
これ半角4文字くらいまでタイトルも出して、タブバー内のスクロールが出来るの偉すぎます。
なんで他社はタブスクロールを実装しないのか不思議でならないくらい便利なんですけどね。
余談でした。
デスクトップカスタマイズヒント
Ednaテーマ特有の問題かは分かりませんが、最初パネルが一切表示されていませんでした。
これはこちらの参考URLを見てもらって。
ウィンドウのルールで不透明率を設定したらパネルが出るようになりました。

プライマリ下部のランチャーはウィジェットの「アイコンだけのタスクマネージャー」を表示。
アイコンの大きさとか隙間はお好みですが、私は確か64サイズで隙間「小」だったはずです。
あとスマートなんとかとかいう、ウィンドウが重なると気を利かせて消えてくれる機能はOFFにしています。
上のタスクバーはあんまりいじってなかったような?
時計が日付も出ていたのを時刻だけにしたような朧げな記憶が?あるような?
KDEのカスタマイズについてはこちらのブログが画像も多くて分かりやすいと思います。
参考までに。
おわりに
そんな感じでデスクトップツアー(デジタル)でした。
ごちゃごちゃウィジェット置いてもアプリ開いたら見えなくない?と思ってしまうので、シンプルめに抑えています。
Conkyだけは情報表示が楽しくて色々やってますけどw
それではまたどこかで。




コメント