どんな人? 2022年版

スポンサーリンク

こんにちは、ピザ野ぶたまると申します🍕🐷
ここではプロフィール代わりに自分の人となりをお伝えします。

スポンサーリンク

名前の由来

ピザ野ぶたまる(ぴざのぶたまる)と申します。
2007年くらいには「ピザぶた」と名乗っていました。
そこからもじって、リメイク前のダイパでは「ぶたこ」なんて名前の女の子キャラを操作してたりしました。

元々のネタは、2000年初頭に流行った「ピザでも食ってろデブ!」という悪口です。
今で言う「チー牛」みたいなもんですね。
そこから「デブ=豚」ともじって、ピザぶたと名乗っていました。

そこから2020年頃にYoutube活動をきっかけに、「苗字と名前が無いと面倒っぽい」というので、急遽こしらえたのが「ピザ野ぶたまる」です。

スポンサーリンク

HSPでACでメンタルを自称してます

これは魔除け(面倒な人を寄せ付けない)意味も含まれます。

HSPとはHighly Sensitive Person、つまり超繊細な人です。
五感が鋭くて、感受性が豊か程度に思っていて貰えれば大丈夫です。
「生きづらい」まで行ってる人は他の要素も知識として取り込んでみると良いのかなとは思ってます。

ACとはアダルトチルドレンです。
本来の意味はアルコール依存症の親を持つ家庭で育った子どもが大人になった姿です。
今では広義の意味で「機能不全家庭で育った人」と言われてるように感じます。
私の本筋はココにあると感じています。

メンタルは、まぁ昨今は公言してもそんなに軽蔑されなくなってるねって思ったので普通に言うように頭を切り替えてます。
症状としては、被害妄想とか、抑うつと躁転の繰り返しとか、なんか色々ありますが、キレイにDSM-5に当てはまるかというとなんとも言えないです。
一応2年毎に更新するアレは持ってます。

スポンサーリンク

2022年の座右の銘

「らしく、ぶらず」桂文楽
「水を飲んで楽しむ者あり、錦を着て憂うる者あり」中根東里
「足るを知る」老子

辺りがグサグサ刺さってます。

2022年は心理を学ぶ年にしました

アドラー心理学の一般向け書籍とか、発達心理学の一般向け書籍とか、毒親育ちの書籍とか、心理ワークの本とかは読んでます。

なんだかんだで2022年は「覚悟を決めて心理を学ぶ年」として、4月までに5冊くらいの本は読了しました。
少なくね?って思うかもしれませんが、Chromebookで画面半分Kindle、半分はエディタにして要約しながら読んでます。

どなたが言ったか失念してしまいましたが、 「自己啓発も宗教もスピリチュアルも、結局は心理学に行き着く」 とはよく言ったもので、最近は自己啓発系の本の概要を見ても「あぁ、引き寄せの法則ね」とか技術曲線でいう「完全に理解した」エリアに入ってます。

学問よりは臨床寄りです。
当事者ですし。

パソコンが得意とやっと言えます

2002年頃から自分のパソコンは自作してるくらいにはパソコン知ってます。
初自作はPen4 1.6AGHzでした。

しかし、2019年までOfficeソフトは全く触ったことのない、本当にただのパソコン好きでした。
SkyrimとかMinecraftのMOD導入は出来たんですけどね。

しかし、支援者の援助のおかげもあり、2022年4月までに

  • Microsoft Office Specialist Excel 2016
  • Microsoft Office Specialist Powerpoint 2016
  • Microsoft Office Specialist Excel Expert 2016
  • タイピング技能検定イータイピング・マスター 1級

を取得するに至りました。
今後は、可能であればVBAの勉強を進めようと思っています。

Chromebook/Linux/VSCodeの組み合わせもあるので、やろうと思えばプログラミングも行けますが、もう人生で何度挫折したか分かりませんので望み薄ですね。
しかもイマドキはSSH接続でクラウドエンジニアリング?もうちんぷんかんぷんですね。

他の趣味

カメラは中古の入門一眼レフで風景や植物の写真を撮ってます。

ぶーさんの撮ったネモフィラ

自転車は2018年からメンテもサイクリングも頑張って、年間走行10,000kmを突破した時期もありましたね。
メンテは後輪は手組みする程度にはイジってます。

ゲームは、、、なんだか最近は熱中出来ないんですよね。
対戦、協力ゲームよりは一人でゆったり遊べるゲームの方が好きです。

そんなわたしです

そんなピザ野ぶたまる(ぴざのぶたまる)をよろしくお願いいたします。

まだまだ知識を貪欲に吸収する35才児ですので、生暖かく見守っていただけると幸いです。

タイトルとURLをコピーしました