[自転車]2019年9月の月間走行距離

※アフィリエイト広告を使用しています。

Amazonプロモーション
スポンサーリンク

こんにちは。
最近涼しめの日が増えてきて自転車乗りやすいなーなんて思いきや、お布団が気持ち良くて全然乗れてませんでした。
2019年9月、それではどうぞ。

スポンサーリンク

ツイート

ODOmeter 786km
Stravaだと 793km

でした。

ネットゲームのやり過ぎで800kmすら下回りました。

スポンサーリンク

9月の感想

1年越しの思いを経て夏に取り付けたリアキャリアを、8月の終わりに早速中破させて意気消沈していました。
ついでにそのネガティブパワーをネトゲにぶつけて睡眠不足、それが休日に皺寄せして自転車に乗れずフラストレーション、その負のパワーをネトゲに、という悪循環の9月でした。

8月の月末に自転車のヘッド周りをいじりまして。
それはある日突然、

「あれ、ハンドルが固くて回りづらい。。。」

なんてなりました。回してもゴリゴリ異物感。
納車して3年以上、ステムの位置を下げるまではやってましたがフォーク外しは初めての事でした。
ネットを駆使しながらヘッドのパーツをほじくり返して、フォーク引き抜き成功。
ここまでは8月の出来事でした。

原因としては、ヘッドのボールベアリングの錆びでした。
純正品ではないのですが、ひとまず収まりの良いベアリングを入手してどうにか解決させました。
段々マイ自転車が自分専用車になっていくのを感じます。

8月終わりに予備としてチェーンを買いましたが、10/10現在まだ交換には至っていません。
スプロケのグレードを上げたからから、チェーンの保ち距離が伸びてる気もします。
(単に距離が少ないだけかもしれません)

スポンサーリンク

他の運動

自転車以外の運動も怠け放題怠けていました。

睡眠不足で頭と身体が思うように動かないので、ジョギングも筋トレも最低限にも満たない程度でした。

それでも9/25に腹筋ローラーを購入して、その日から毎日腹筋コロコロはするようにしています。
元々膝コロコロが1、2回出来ていたので、立ちコロ40%壁補助から始めて、立ちコロで腕立て姿勢からちょっと前まで行けるようになり、腹筋で踏ん張る事を覚えたら、今は初心に帰って膝コロコロで腹筋に意識を向けたコロコロを軸に頑張っています。

2週間やってきて、最近うっすらと腹直筋の縦ミゾが出てきたように感じます。
気のせいかもしれませんが、変化があると達成感に繋がるのでとても楽しいです。
今は腹直筋下部が毎日筋肉痛で痛キモチイイです。

最後に

流石に1年半延々と自転車に乗っていると、書く事が無くなってきます。
いやむしろ自分で目を背けてる気がします。

私は元来保守的な人間でして、大好きなゲームやパソコンにしても新製品や新発売に関しては(お金が無いのもありますが)かなり腰が引け気味で生きてます。
みんなが飽きてきた頃になってから独りで触りはじめて「うおーすげー!」とか。
(余談ですが、PS3が出るまでスーファミPSだけやって生きてました)

つまりなんだと言うと、今月をフォークの不調の続き〜解決だけで1ヶ月を終えられたのは、実は結構心地良いんじゃ?という事でした。

1,000km超えられないのはちょっと悔しいのですが、ネットゲームが楽しいので「ま、イーブンてとこかな」って感じでフィニッシュです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました