[自転車]2019年3月の月間走行距離

※アフィリエイト広告を使用しています。

Amazonプロモーション
スポンサーリンク

2019年3月の自転車の走行距離です。

開始早々体調不良でダウンしてたり、パーツ変えてたり、怠けたり、ダイエットが上手くいかなかったり、あんまり良い月ではなかったですね。

でも走ります。

スポンサーリンク

距離

ODOmeter 728km
Stravaだと 723km

でした。

毎日30kmが”目標”だとこんな感じですね。
毎日30km走ってれば月間900kmなんて甘い話はないですし、実行するには鋼鉄の精神が必要だと思います。

2018年夏は30kmは”最低限”で、日課で50km、目標80kmで活動していたので月間1,970kmとか出たんですね。

スポンサーリンク

感想

3月頭に1週間寝込む風邪(と始め診断されました)でダウン。
扁桃腺炎に高熱を足したような症状でしたが「ただの風邪でしょ。(そんな辛くないでしょ)」と言われて放置、自然治癒しつつある所で結局「リンパの腫れだったね」とか言われました。

10年以上世話になってる内科クリニックだったのですが、先生が変わってしまったようでもう行きたくないですね。


年明けから始めたブレーキ交換が、3月初旬のレバー&ワイヤー交換によって完了しました。

テクトロのお安いブレーキからシマノのDeoreに変更です。

自転車が白黒基調なので、テクトロのシルバーからDeoreのブラックに変更されたことで見た目もかっこよく、ブレーキの効きもいい具合になりました。


3月下旬になるとチェーン、スプロケ、ディレイラーとそのハンガーがイヤーな感じになってきました。

各パーツ、2018年6月からStravaのMyギア機能で距離管理をしているので、「チェーンはそろそろだな」とか、「台風でガッシャーンしてハンガー周りが。。。」とか気付いてはいたのですが、とうとう交換しないといけないみたいです。

チェーンは4,000kmを超え、ゲージ1.0がスポスポ入り、フロントアウターに入れてチェーンを摘まむとミョンと隙間ができ。
一度交換したことがあるので、すぐ交換できます。

ハンガーは台風で転倒、曲がり。冬の北風で転倒、曲がり。
そのどれもがディレイラーが下側で、なんなら上からママチャリがのしかかったまま数時間などなど。
バルク品を試してみようかと思っています。

そんな状態でディレイラー(というかプーリー部)がンッとなったりしてるので、ンッとしてヤッとやってたらプーリーを挟むプレートがンッとなっているので、テンションボルトをいじっても限界が来ています。
ついでに一緒に交換してみます。
ディレイラーガードの効果が気になるこの頃です。


3月下旬から桜が咲き始めましたので、リハビリも兼ねて近所の桜の名所をウロウロしています。(4/5現在、埼玉は満開、少し散り気味ですね)

これをきっかけに4月は目指せ1,000km!といった感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました