[自転車]1年足らずでスプロケ交換

※アフィリエイト広告を使用しています。

Amazonプロモーション
スポンサーリンク

6月末に交換したスプロケが1年経たずにもう摩耗したので、早いうちに交換したいと思います。

スポンサーリンク

画像

スポンサーリンク

状況

気付いたポイントは前回と同じ。

「普段使わないトップ側数枚にギアを上げるとスプロケあたりがコリコリする」

というもの。
スプロケの偏摩耗とチェーン伸びが同時に起こると体感する現象と認識しています。

スプロケ(8S)は前回5段目ばかり使って痛い目にあったので、2段目から5段目を中心にまんべんなく使うようにしました。
具体的に言うと停止時は2段目までギアを落とすようにしています。(ギア比1.36スタート)

ですがツイートの画像を見てもらえば分かるように、5段目・4段目の摩耗が激しいです。(手前から4枚目、5枚目の歯の幅が狭い=鋭くなった=削れた)

スポンサーリンク

条件

距離にして1万キロちょっと。
期間にして1年経たず。
チェーンは前回6月末にスプロケと同時に変えて、11月に1回自前交換、それから今4,000kmほど。

チェーンはゲージ1.0がスッポリなくらい伸びてます。

数字はStravaのMyギア登録から参照。

今後

スプロケとチェーンの交換は最優先になりました。

スプロケに関しては、また今年の台風でディレイラー下敷き転倒してロー封印する羽目になりそうなので、11-32Tが良さそうです。

今付いているのが8Sなので時代に合わせて9S化も検討の余地があるのですが、なにぶんお小遣いに限度があるので、このクロスバイクは8Sのまま一生を終えさせようかなとも思い始めています。

気になる点としては、スプロケの値段をamazonで見ていたのですが、今付いているHG31と少しお高いHG51で、数百円~千円上乗せしてまで耐久性or変速性能に違いは出るのかなーという事。

どちらも等しく1万キロくらいで摩耗するなら安いHG31を選びますし、HG31価格に対する値上がり割合分しか距離が伸びないor変速性能が(スプロケ単体では)少ししか変わらないというならやはりHG31を選びますね。

さらに余談

あとは別件で、去年の台風でディレイラーが下敷きに上からママチャリ加重の転倒していまして、ハンガーもろともイカれてる雰囲気(ンッとやって仮処置のまま半年経過しました。。。)なので、3月も終わって強烈な季節風も落ち着いてきましたのでハンガー・リアディレイラーも交換したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました