[ダイエット]2019年3月の体重推移

※アフィリエイト広告を使用しています。

Amazonプロモーション
スポンサーリンク

2019年3月の体重推移です。

メチャメチャにリバウンドした月になります。
久々に80kg超えました。

スポンサーリンク

グラフ

ブルーは体重、レッドは体脂肪です。
それぞれ単位はkgと、%です。

カーソルを乗せると日付が出ます。

スポンサーリンク

体重と体脂肪

78.5kg からスタート
78.0kg~80.6kg を行ったり来たりしつつ
80.5kg でフィニッシュ

今月から体脂肪も一緒に測れる体重計を新規導入したので、体脂肪も一緒に出してます。

20%をなかなか割れなかったのですが、19.6% でフィニッシュです。

スポンサーリンク

3月の感想

ザ・リバウンドといった感じです。

2月末から3月初旬は、医者の誤診で「風邪」と言われて寝込んでいましたが、実際はリンパの腫れで一週間以上高熱でウンウン唸っていました。
お世話になったお医者様が転院?されてしまったようなので、他の内科は無いか(激ウマギャグ)と思案しているところです。

3月は花粉症のシーズンです。

私はオールタイムオールジャンル花粉症なので、アレルギー性鼻炎薬の投薬が欠かせません。
それにしても薬にだけ頼るのはなんだかイヤだなぁとネットでいろいろ調べたところ、ヨーグルトが良いらしい(ヤクルト説もありましたね)と知ったので、食事の置き換えのついでで毎日400g弱食べ続けています。

下旬からは桜の開花が始まったのでお花見目的と称して、1年間鍛えこんだ脚と自転車で20km圏内をウロウロしてました。

自転車は3月頭にブレーキレバーを交換した事によって、ブレーキのグレードをDeoreで統一完了。
下旬にチェーン・スプロケ・ディレイラー・ハンガーが全部イカれてたり怪しい事が分かって、次のメンテタスクに入っています。

4月12日現在、痩せにくく・バテやすい理由として”中性脂肪が低めである”という説を上げ始めました。
現在2日目ですが、ヨーグルトのオリーブオイル掛けをキーワードならぬキーフードとして取り入れ始めて様子見しています。

主な運動

3月はさらに自転車の距離が短くなって 728km でした。

3月頭に体調不良になって以来かなり弱気になっていて、ジョギングもあまり出来ていません。
いざ走っても翌日の午前中はヒザの痛み(力が抜ける系の痛み)が出てしまって、なおさらやる気減退に拍車がかかりました。。。

3月は市営ジムでの筋トレも怠けました。
いつもは体組成計でボディチェックも兼ねていたのですが、

  • いつもの体重計が壊れた
  • 引っ張り出した12年モノの体組成計が測定値がおかしい
  • 新しく買った体重計もなんかおかしい

という言い訳オールスターズで行く気力も失ってしまいました。

4月15日現在、「平成最後の体組成計やっとくかな」って気持ちがふつふつと湧いています。

主な食事

ご飯

暖かくなってきたおかげで、少しずつ「ガシガシ痩せてた頃の食事を意識してみよう」という気になってきています。

気になっただけです。

しかし、4月現在少しずつ「当時の痩せ食」を実践できつつあるので、その気になるだけでも良いですね。

花粉症の対策として(効果のほどはわかりませんが)ヨーグルトは毎日朝夕の2回で1日400g弱を食べ続けています。

若干ニキビが出やすくなってますが、便通が快速急行なのと、ご飯置き換えのつもりとしていい具合なので、続いています。

体重はこのページ始めをご覧の通りです(完全なリバウンド)

おやつ

おやつは相変わらず各種100円商品を2つ3つ食べている感じでした。

低血糖症状が頻繁に起こるという謎の体質になってしまったので、四苦八苦しながらおやつを摂取しています。

お小遣いが少ないので、

  • 100円くらいで
  • 栄養バランスが少しはマシで
  • カロリーもあって
  • どこでも買える

を重視して色々物色しています。

ドラッグストアで売ってる栄養系おやつは100円で買えて種類も多くてオススメですね。
例)クリーム玄米ブラン、ソイジョイ、バランスパワー、一本満足バー

菓子パンだったら、コンビニで見かける○○個入り××がカロリー摂れるし複数回口に含めるので食べた気がしてよかったです。
例)5個入りあんぱん、クリームパン、チョコパン、スティックメロンパン

お小遣いに余裕があるとプロテインバー(160円くらい~)とか食べてます。
たんぱく質を多めに摂ると、テキメンに屁と便が臭くなって、便通が鈍行になりますね。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました