[ダイエット]2018年12月の体重推移

※アフィリエイト広告を使用しています。

Amazonプロモーション
スポンサーリンク

12月の体重推移です。

スポンサーリンク

12月の体重

77.0kgからスタート
ほぼ横ばいになりながらも75.0kg割りを果たし
76.2kgでフィニッシュ
スポンサーリンク

12月の感想

今これを書いている時(大晦日の朝)インフルエンザ真っ只中(30日発症、38.8℃まで発熱しました)でして、頭がボーっとして上手く思い出せないですね。

後日ちゃんと書くことにします。

スポンサーリンク

主な運動

自転車8:ジョギング1:筋トレ1

くらいの割合かなーと思います。

自転車は、年末にインフルエンザにかかってしまったので(言い訳)1,000kmを超えていないですね。
サイコン読みで 912km でした。

12月になって一気に寒さが厳しくなってきたので、自転車・ジョギング・筋トレのどれもが低い水準になっていました。

多分普通体重(78kg)を割ったのが要因の1つかと思いますが、友人宅で腹筋ローラーの所謂”ひざコロコロ”が出来るようになってました。
もちろん後日筋肉痛でした。

主な食事

運動量が減っているのに食べる量が増えてました。

それでも自転車900kmくらいは走ってジョギング・筋トレしてるんですが、カロリー的に見るとオヤツとかおかず1品ですぐにチャラになるんだなぁと改めて実感しました。

12月11日なので、軽いリバウンドの直後、体重減った日の夕食ですね。

これでも正直多いんじゃない?って思いますが、いざ食事になると食べたくなっちゃうんですよねぇ~。

欲を言えば、右側に写ってる炒めものか、揚げ物は要らないですかね。

あと、やはりカレーは太りやすい気がします。

単純にカレー皿や丼ぶりになるので量が増えるのと、カレールウ自体が炭水化物みたいなものなので栄養素としてあまり良くないのかなと。

現に12月はちょくちょくカレー食べて、体重は横ばいに終わりました。

これも大皿の片方か、右上の中華丼の米抜きが余計でしたかね。

どうも自分の食生活や行動パターンを見ていると、痩せた直後に「痩せたんだからちょっとだけ贅沢♪」なんていって1品追加、オヤツ多めに食べちゃう、って事例が見受けられます。

まぁ意思が弱いから100kg以上にもなるんですが、これを矯正するのは永遠の課題かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました