[ダイエット]2018年6月の体重推移

※アフィリエイト広告を使用しています。

Amazonプロモーション
スポンサーリンク

6月の体重推移です。

スポンサーリンク

6月の体重

92.0kgからスタート
84.8kgまで落ちましたが、
85.2kgでフィニッシュ

スポンサーリンク

6月の感想

85kgくらいでユニクロなどのXLがどうにか普通に入るようになりました。
これは個人的にかなり感動しました。
というのも、二十歳頃に一度78.8kgまで痩せた時ですらXLがパツパツだったので、有酸素ダイエットでここまで体系がスリムになるのかと驚きました。

~80kg台までは、謎の停滞期に悩まされていました。
どういうものかというと、”ガクッと2kgくらい体重が落ちると、以後10日くらい何をやっても痩せない、そしてまたガクッと2kgくらい落ちる”というもの。
後にwhoosh効果だと気付くのですが、この概念がそもそも自分の知識の外にあった時は余りの謎さにずっと悩みつつ、でも”10日~2週間我慢してれば痩せる”と薄々気付いたり、モヤモヤしながらダイエットしてました。

スポンサーリンク

主な運動

6月もほぼ自転車だけです。
梅雨の影響でなかなか自転車に乗れなかったり、身体の節々が痛む系の風邪をひいてしまったり、自転車が物理的損傷で動かせなくなったり、いろいろな事を乗り越えて1,208km乗りました。

変わったことと言えば、6月下旬からStravaというアプリを導入しました。
Stravaというのは、屋外アクティビティ向けのGPSロガーアプリになります。
Nike Run ClubやRuntasticみたいなアプリですね。
これによって、物理的なサイコンでの距離計測に対して大まかに答え合わせというか、証明が出来るようになりました。
あとは自分の走った道程を地図上にライン取り出来るようになったので、「次はここで曲がってみよう」とか「ここは遠回りしてたのか」とか「北に走ってたつもりが実は西に向かってた」とか、自分の脳内3Dマップがどんどん更新されました。

タイヤの付け替えがまだまだヘタクソで、バーストしたりもしてました。
パンクしないと評判のSCHWALBE(シュワルベ)のMarathon(マラソン)にしたものの、タイヤの固さに翻弄されていました。

この頃は(Marathon以前)踏み抜きパンクやリム側のスローパンクに悩まされて、自転車に乗っていても全く楽しくなかったです。
でも自転車に乗ることは止めなかったです。

主な食事

朝食は、

ごはん、汁物、一皿、の三品がバランス取れててよかったなと感じています。

お昼ご飯に関しては、少な目意識は保ったまま割りとフリーダムに食べてました。
カップ焼きそば・袋ラーメン・缶詰などなど、インスタントでジャンキーな食事も結構食べてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました