[ダイエット]2019年5月の体重推移

※アフィリエイト広告を使用しています。

Amazonプロモーション
スポンサーリンク

2019年5月の体重推移になります。

暖かくなったり、キーワードならぬキーフードのおかげか少しずつ体重が減り始めるも、最後にずっこけた感じです。

スポンサーリンク

グラフ

スプレッドシートの埋め込みです。
数値にマウスカーソルを重ねれば日付が見やすく出ます。
青字(体重、kg)、赤字(体脂肪、%)です。

スポンサーリンク

数値

80.4kgからスタート
一時78.4kgまで減ったものの、
最後に体調を崩して81.1kgでフィニッシュ

でした。

体脂肪は安物体組成計なので目安ですが、ずっと20.0%前後をウロウロ。
体脂肪量(単純な掛け算)でも、脂肪量16kg台後半辺りをうろうろ。

スポンサーリンク

5月の感想

4月の終わり、平成最後に自転車のリア周り換装をやったので、自転車方面のメンタルが非常にラクでした。まさに気楽。

4月の記事でも書いたキーワードならぬキーフード「ヨーグルトのオリーブオイル掛け」が少しずつ効いているのか、バテやすさも少しずつ改善してきています。

でもまだおっかなびっくりで自転車に乗っているので、ハンガーノック要因としてはじめに掲げたタイヤの抵抗とかも考えたほうがいいかなーとか思い始めた、というか考えられるくらい余裕が出てきました。

体重・食事面では、中旬まで徐々に減量しつつ、且つ食事量を減らしても苦じゃなくなったのでいい傾向でしたが、末に体調を崩してしまったので元の木阿弥というやつですかね。

これから更に暖かくなるので、より一層活発に頑張りたいです。

5月の主な運動

自転車はODOメーターで943km でした。

他にはスロージョギングよりはウォーキング(30分~1時間)、合間に腕立て腹筋、自室でBurpeeJumpの筋トレを主にやっていました。

敢えてスペルで書きましたが、バーピージャンプ(カタカナだと読み間違いしやすいですよね、Burpeeさんが考えたらしいですよ)をやりはじめてから太もものパワーが目に見えて上がりました。

どれくらいパワフルになったかというと、自転車のNET平均が+2km/hちょっと上がったくらいパワフルになりました。Stravaでそろそろ1年ずっと測り続けての比較なので間違いないと思います。

私の住んでる地域は完全に平野のど真ん中なので坂は分かりませんが、向かい風に対する力が数段増した印象です。

ちなみにそのBurpee Jumpですが、回数にして20回しかまだ出来ません。。。
13回くらいまではスンスン出来るのですが、14回から急に心拍が跳ね上がり、17回くらいで一度10秒くらい呼吸整え、20回でフィニッシュがいつものパターンになってます。
オールつま先立ちです。どうしても辛い時だけベタ足です。

大腿四頭筋とヒザが一番キテますね。次に肩~胴の側面、胸、腹筋背筋はちょっとしか効いてない気がしてます。

5月末に体調崩してからやれてないので、またやりたいですね。

5月の主な食事

私のツイッターから期間内の”うひょー。”を抽出。

全部載せると長くなるのでほんの一部。

他のも見たい方がいらっしゃったらTwitter検索で、

from:fat_toza since:2019-05-01 until:2019-06-01 うひょー。

上の行をコピペするなりして検索してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました