[ダイエット]2018年10月の体重推移

※アフィリエイト広告を使用しています。

Amazonプロモーション
スポンサーリンク

10月の体重推移です。

8月にマークした最低値”77.8kg”を9月は割れずに終わり、1ヶ月経ってようやく割った月になります。

スポンサーリンク

10月の体重

80.0kgからスタート
76.8kgまで一度痩せましたが、
77.7kgでフィニッシュ

スポンサーリンク

10月の感想

「今まで毎月5kgペースで減量してたのに、ほぼ生活変わらず自転車メチャメチャ(1,400km)漕いでてジョギングもはじめたのに、なのに9月は痩せない!!!」

普通なら気が狂ってもおかしくないのに、(既に気が狂ってるのか)ポジティブにチャレンジ精神で10月を迎えてます。

”人生最低”(もはや10年前の概念化してますが、78.8kg)という1つの区切りがあったのも、ポジティブになれるいいスパイスだったかと思います。

「既に10年前までは痩せて頑張れてるじゃん!すごいすごい」みたいな、私のクセである過小評価と誇大妄想の”予防”が出来てたような気がします。

おたふく手袋のボディタフネスをインナーとして買いました。

この日は2着目をまだ買ってないので袖を通しただけですが、着心地よくて買ってよかったです。
12月現在のインナーの定番となっています。

とある自転車イベント(といっても期間内での自由参加なので参加者0)で、初めて自撮りをしましたが、おっさん臭さに愕然としてました。

スポンサーリンク

主な運動

自転車について

あくまで自転車メインです。
サイコン読みで1,354kmでした。

12月現在の寒さを体験してしまうと、まだまだ走れたよなぁと思います。
9月の停滞で嫌気が差してモチベーションを完全に失ってますね。
それでも一応の目標であるStrava Distance Challenge(1,250km)は超えられたので、結果オーライです。

4月下旬から自転車をマジメに取り組み始めて、6月からStravaアプリを利用してログの保管もしてたので判明しましたが、10月に入るまで7日くらいしか休んでなかったようです。(大雨に当たって1日に5kmしか漕いでない、のも漕いだ内と計算)

そのうちの3日くらいはリアハブ損傷で物理的に自転車が漕げなかったので、実際は多少サバ読んでたとしても半年間で10日弱しか自転車の休息日はありませんでした。

因みに10月11月12月と、寒さに比例するように休息日が増えだしますし、1日の走行距離も30kmで「十分やったやった」とかになってますw

Marathon 32Cの3*8段クロスバイクで、帰り道30kmの内の10km区間を28km/hストップ&ゴーでヘロヘロになってしまう程度の体力しかないです。

私はぼっちライダーで他に比較対象を持たないので、「所詮クロスバイクだな」と取られるか「ケッ、自慢かよ」と取られるかよく分かりませんが、当時の出来事として記録しておきます。

因みに個人の感想ですが、10km延々と28km/hで走り続けるよりも、1km未満ごとにストップ&ゴーなるべく28km/hで10km走るのとで、断然後者が疲れました。(どちらも”微量の追い風”や、”順走するクルマのスリップストリーム”など、好条件には違いありません。)

平地の無風で28km/hとか2,3kmも走り続けたらヘロヘロになります。

ジョギングについて

青歯=bluetoothですね。隠語使いで申し訳ない。
ヘッドセットを使ってのジョギングを開始しました。配線の取り回しが無くて便利なのと、思ってたより音質が良かったとは思いました。
ですが根っからの”イヤホンは有線派”なので、「音が耳に届くまでにタイムラグがある」とか「充電量が分からないし、いつ充電切れするか不安なのが鬱陶しい」とか、何かにつけて文句を言ってた気がします。

ちなみにジョギング量ですが、この頃はほぼ毎日3km連続ジョギングだったと思います。
日々の自転車に上乗せで”コレ”です。

毎月の体重推移の”主な運動”で「自転車のみです」とか言ってますが、実は今までずっと毎日1時間ウォーキングはしてます。
それが9月の停滞期から1kmジョギング+0.5kmウォーキングを2周に切り替わり、今月から3km連続でのジョギングするまで成長しました。

12月現在はというと、流石にヒザが痛くなりやすいのと寒さで外に出るのが億劫なのとで、2,3日ジョギングお休みとか普通に怠けてます。(ウォーキングだけでもやればいいのに(ひとりツッコミ))

主な食事

元旦から9ヶ月、9ヶ月目にデカい停滞期を経験しても尚、食欲(主に菓子パンの魔力・魅力)とは戦い続けています。

「ダイエットってのは、痩せてハイオワリ”唐揚げ焼き肉ラーメンマシマシだ♪”、じゃないよ。一生続けるんだよ」って言葉を噛み締めています。

話が若干逸れますが、2017年から始めた禁煙と同じですね。禁煙者は一生禁煙者なんです。
ダイエットし始めたら一生ダイエットし続けるんです。

朝・昼・夕の目安

朝はこんな感じ。


お昼はこんな感じ。

夜はこれくらいの時もありました。

やはりこれくらい((自転車1,300km乗ってるわりに)私的には少ないと思っちゃう)に抑えて食事をしないと痩せにくいですね。

オヤツは運動中の血糖コントロールが難しいので食べざるをえないのですが、オヤツの必須最低カロリーが未だに把握出来てないので、ついつい食べすぎてるようです。
そのオヤツカロリーをフォローするためにも、三食の食事はバランスよく少なめを意識してました。

こんな食生活でも10月の体重は-3kg弱なので、そんなものかーといった感じです。
8月までは毎月5kgくらいずつ痩せてたので、ちょっぴり寂しいです。

オヤツに関する記述

ツイートを見返してみると、だいたい

  • ミニ羊羹1つ+カロリーメイト2本入り+α(300kcal~)
  • ミニ羊羹+一本満足バー系+α(300kcal~)
  • +αが無くても平気なら”ラッキー♪痩せる!”

くらいがベースとしてあった覚えがあります。

そして、私の人生の悪い癖なんですが”買い置きしておくと寝る前に食べちゃう(今も)”ので、ドラッグストアなどで安いオヤツを買い置きして「明日食べよう!」と思っても、寝る前に食べ尽くしてしまってカロリー収支が崩壊しやすかったです。

なのでこれらのオヤツは、低血糖症状に恐れながらも、当日サイクリングをしながら買い込んで、その日の運動で食べ切るようにしてました。

アメだけは別で、寝る前に10粒くらいバリバリ食べてもせいぜい160kcalとかなので、気にせず買い置きしてました。
夏と違って溶ける心配がいらないので助かります。

”フラフラ”とは、低血糖症状だと感じてます。
(その場で血糖値を測る術を持ってないので、(デブ期になった事ないですが)貧血の恐れもあります。ですが食べて20分くらい経つと治るので十中八九低血糖様症状です)

糖尿病を罹患してから(ほぼ寛解してるとはいえ)血糖値スパイクで起こるような低血糖様症状(低血糖(概ね60未満)ではないけど、そんな症状)が出やすくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました