[自転車]2019年10月の月間走行距離

※アフィリエイト広告を使用しています。

Amazonプロモーション
スポンサーリンク

こんにちは。
去年も思いましたが秋の長雨って自転車乗りとしては本当にイヤです。
しかも今年は超台風も来て、私の住んでる県もかなり被害がありました。
それでは2019年10月の月間走行距離、どうぞ。

スポンサーリンク

ツイート

ODOmeter 688km
Stravaだと 678km

でした。

余談ですが、Twitterのモーメントが真綿で首を締めるかのように機能縮小が進んでいまして。(PCでのみ編集可能、今はPCでも昇順降順が機能せず)
各月の月間走行距離ツイートをモーメントにまとめて新しい順に並び替えて記録していたのですが、頓挫しそうです。
このブログの固定ページ辺りを利用してまとめをした方が良さそうに感じてきています。

スポンサーリンク

10月の感想

雨、台風、終わり!という感じでした。

悪天候でも2018年はカッパを着たり、雨の隙間を縫うように走ってた気がしましたが、2019年は別件もあって休日は全く乗れませんでした。
あと単純に降雨の時間が長過ぎました。やる気が削がれてしまいました(言い訳)
ストレスからのお菓子美味しかったです。

体調不良

色々を想定して9月までは多重タスクに睡眠不足と自分に負荷をかけ続けていましたが、とうとう10月頭にぶっ倒れました。
ちょうどTwitterでも睡眠不足が取り沙汰されていて、そうそうこんな感じって思いながら睡眠負債を返済していました。
2018年は8-9時間睡眠だったのが、2019年6月から7時間弱、同年8月から4-5時間睡眠がベースになっていた所で9月に2時間睡眠をやらかしたら、その後1ヶ月くらい体調不良が続きました。
単純な眠気から、思考停止(思考回路が全然動かない)、意味不明なイライラ(自転車有酸素が無くなってフラストレーションかも)、抑うつ感、自転車に乗れないストレスで逆に過食、などなど。
結構大変な1ヶ月でしたが、この1ヶ月でだいたい自分のコンディションが見えてきたのでヨシとします。

最低でも6時間、出来るだけ8時間は眠りたいなと感じました。

別件として、タスクを積み過ぎていたら円形脱毛症になって、別の場所に移って、多発型まで進行しました。
やれるだけやろうと思っての行動の結果なので構わないのですが、こういう事も起こるのだなぁと感じました。
タスクは積むだけじゃなくて管理もしないと不味いですね(今更)

自転車以外の運動

他の運動という事だと、9月下旬に腹筋ローラーを購入して、毎日必ず1回以上行うようにしていました。なんだかんだで5回*朝夕で1日10回くらいやってました。もちろん出来ない日は無理せず1,2回で。
膝コロコロで腹直筋上部に効かせたり、立ちコロコロで腹直筋下部に効かせつつ距離を伸ばしてみたり。
あとそもそもコロコロするのに腕・肩周りの筋肉総動員するので、そっちもちょっとずつ鍛えられたり。
初めのうちは立ちコロコロで腕立てのポーズまで行くのにヒィヒィ言っていましたが、今は腕立てポーズより少し前に進められるようになりました。
限界ギリギリの距離で10cm行っては戻す揺すり運動が好きです。

6畳間で荷物ドッサリの割に、探せばコロコロするスペースくらいは見つけられるなって思いました。

スポンサーリンク

2019年10月のまとめ

そんなこんなで、あまり自転車に乗れず、運動もあまり出来ず、過食したりして、でも筋トレでどうにか自分の軸を維持した1ヶ月でした。

来月はもうちょっと建設的に前向きな生活を送りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました