[ダイエット]2019年6月の体重推移

※アフィリエイト広告を使用しています。

Amazonプロモーション
スポンサーリンク

2019年6月の体重推移です。

良い天気から一転梅雨です。
今年の梅雨はしっかり雨が降りますね。(関東)
ここ数年は梅雨前にバッと降って空梅雨なんてのが多かった印象なので、逆に面食らっています。

スポンサーリンク

グラフ

試験的にデータをごちゃごちゃ入れてみました。
というよりも、離れたセル同士でグラフを作る方法が分かりません。

これを書いてる最中に解決策が分かりました。

やろうとしていた事は、スプレッドシートのB,C,D,飛んでF列の、例えば150行目から180行目のデータで、B列が横軸、凡例に1行目を使う、という離れ業でした。

解決策はE,F列が関数で計算結果を出すだけの列でしたので、列を入れ替える事で B1:E1とB150:E180 を範囲にしてあげれば解決しました。

やろうとしていたのは、B1:D1,F1とB150:D180,F150:F180みたいなデータ選択でしたので、どうにもうまく行きませんでした。
逆に要らないデータまで表示させてしまいますが、B1:F1とB150:F180で要らないE列も出てしまうグラフは作れたのでピンときました。

凡例にちゃんと文字を出すついでに1本データを増やすだけ、だけとはいいますが結構苦労しました。
多分ちゃんと離れ業用のテクニックはあるんだと思いますが、今の私にはこれが限界です。

あ、余談ですがMOS Excel 2016取得しました。
それでもこんな程度です。

スプレッドシートの話はこれくらいにして。

今月からグラフの表示項目に体重、体脂肪率、(算数するだけですが)純粋な脂肪量、を出してみました。BMIよりは有用だし見やすいと思います。
ただし安物の家庭向け体組成計で体脂肪率がガバガバですので、あくまで目安です。

スポンサーリンク

数値

79.8kg からスタート
順調にリバウンドをして、
82kg台でフィニッシュ
でした。

体脂肪率は21%前後で推移していました。

スポンサーリンク

6月の感想

5月から筋トレとしてBurpee Jumpをはじめました。

1ヶ月経ったところで市営ジムの体組成計をしてもらいましたが、結果は見事成功でした。
両足の筋肉量が各300g,400gの増量を果たしました。
自転車のNETの平均時速も+2.0km/hくらいしたので素晴らしい結果となりました。

細かい事は記事にしてあるので、こちらをどうぞ。

ダイエット的に2019年6月は、耐える月が続きました。

6月末に自転車のタイヤを細く軽くして「やはり、、」という思いですが、自転車の負荷が強すぎてバテていたように感じられます。
ですが、換装したのは末ですので、6月中は重く太いシュワルベMarathon32Cで我慢の走りをしていました。

今現在(7月4日)自転車の負荷がウソのように軽くなり、負荷が減ったにも関わらず痩せやすい身体になってきたと体感していますので、今後が楽しみです。

6月の主な運動

自転車は900kmでした。

タイヤ換装した今となっては「よくまぁ我慢して走ってたな」と感じてしまうくらい重かったです。

今回交換したIRC METROというタイヤですらまだ重い方という事なので、23Cや25Cタイヤのロードバイクというのは想像以上に軽い乗り物なんだなと愕然としています。

他には、5月からのBurpee Jumpに加えて懸垂トレーニングを始めました。
私は体重が重い(80kg)という事もあって、人生でほんの一時期しか懸垂が出来ませんでした。
今再び懸垂を出来るようになりたいと、トレーニングを開始しました。

内容は、

  • 高い鉄棒を掴んで
  • ジャンプして身体を引き付けて
  • 腕力と背筋力でそれを維持する

というもの。

あとはぶら下がって掌の強化と、雲梯の練習、雲梯を使って縦持ちにした懸垂トレ、です。

やってみて分かったのですが、これだけでは腕力ばかりを使ってしまって、肝心の広背筋・僧帽筋が鍛えられませんでした。

今現在(7/4)は、

  • ワイドな腕立て
  • 左右の手指で三角を作る狭い腕立て
  • 肘を胴に沿うような腕立て
  • リバースプッシュアップ
  • 先ほど書いた懸垂できないトレ
  • 先月から行なっているBurpee Jump

を複合的に攻めて、筋肉痛を楽しんでいます。

5月のBurpee Jumpから、段々と筋肉痛が楽しくなってきました。
つまり筋トレが楽しくなってきました。

6月の主な食事

まだまだ自転車の負荷が強いため、低血糖を怖がって結構食べていました。

ヨーグルトのきな粉オリーブオイル掛けを軸にして、たんぱく質を意識しつつ、炭水化物もちゃんと摂る、野菜はちゃんと食べる。
そんな食生活をしていました。

2018年8月頃から比べると相当食べています。

おやつは、クリーム玄米ブランを軸に、5つ入りあんぱんだったりミニ羊羹だったり、色々食べていました。

自転車で30kmのいつものルート走でも、低血糖を怖がっておやつは必携でした。

自転車のタイヤを改良したので、段々と食事量を減らしていって身体を馴染ませていきたいです。

6月末頃から、鶏むね肉をおいしく茹でる方法を知ったので、真似してムシャムシャ食べ始めています。

鶏むね肉の茹で方はこちらを参考にしました。
本ページにリンクを直接埋め込みたいのですが、埋め込みできませんと出てしまったので、私がツイートしたものを埋め込んでおきます。

私の2019年6月の食事一覧は、ツイッターで

from:fat_toza since:2019-06-01 until:2019-07-01 うひょー。

上の文字を句読点まで検索するなり、リンク踏めば出てきます。
リンク飛ばしてみるのを試験的に行ってみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました